猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

講習売れ残りの観葉植物を育てる

ようやく、ベランダガーデニング再開のときが来た!?

昨日久しぶりにホームセンターによって苗を購入してきましたよ・・

でもそれは、

10月17日(月)からの1週間の展示と土日の講習会の準備で
展示用は植えこまず、ポット寄せでいこうかな?っと、みつくろってみた。

講習の方は5号鉢寄せ植えなのであるが、メインにプラスして、
苗を分割して使えるものであるかな・・ということで見てきました・・

ところで、まだ、夏休みに集客を失敗した苔玉用の観葉植物があるのだが、

このうち、シダは良しとして、パキラなどは普通に育てて大きくしてみようかと思う。
5号鉢暗いからか。5号鉢には土1リットル必要だった・・

 

 

パキラ

 

 

 

 

売れ残りのうちには、テーブルヤシやサンセベリア、フウチソウもあり・・

現在室内にある観葉植物は、ポトスとトックリラン、ガジュマルだが・・

 

YouTube見ていたら、
室内の観葉植物用用(水やりチェッカー)サスティーなるものがあるようだ。
ま、必要ないかな?・・・