猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

権威が覆っていた

私メは、ブログでなくHP作成を中心にしてきたのだが、
新しいテキストを読んで驚いた・・

W3C発行のHTMLがすべて廃止された日【今年2021年の1月28日!】
いやぁ権威が覆っていたのですか‥!

HTMLの新概念  HTMLに関してはWHAYWGのHTML Standard のみを参照する。

CSSについては、W3Cの仕様書が正式。(「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門」[第2版]p139)

www.mitsue.co.jp

future-architect.github.io

 

とにかく
「コンテンツモデル」 この言葉を知らなかったかも。
それでいて [section]タグを使ってきたわけだが、
(ボォ~~っと生きているんじゃないよ、チコちゃんに叱られそう)
「セクショニングコンテンツ=見出しの及ぶ範囲を定義するモデル」!
以前の某テキスト本で、セクションには見出しが必要・・といった言い方では、よくわからなかったことですね‥ 
そうか見出しの及ぶ範囲なのか‥

明確になった感じ・・

この本、図書で読んだ

 

 

が・・
買っておいてもいいかも・・

ルーセルパネルとかモーダルウィンドウとか、それなりに知ってますけど、

そう「わかる」かんじ!!

良い本であっった・・

ちなみに「日本の古本屋さん」というサイトがあるんだけれど、

www.kosho.or.jp

最近買ったのは

「都市図の歴史 世界編」 

矢守一彦著 ,講談社,昭和51年/2刷

今日は届くのを待ってます~~~