猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

スマホ表示

昨日は

朝【アドヴェントカレンダー20211224】をアップしてから、
スマホ表示を見たのだが、
良くない。

CSSを直してみたが、

写真サイズが小さく、思うようにならないのであった・・

なので、本屋・文房具屋(喫茶室つき)に遠征して、テキストを買ってみた・・
下の右のヤツ・・これ、この12月刊でした‥

f:id:nekoatama:20211225064524j:plain
それによれば、エディターは、MicrosoftVisual Studio Code(無料)を推奨するとあったが、
そのテキスト本(左)は、

「この商品を購入したのは2021/1/24です。 」とアマゾンが言ってくる・・
・・1月は私にあっては、そういう勉強?の季節だったようだ・・

(アマゾンで買わないと購入日記録にならないが)

・・でインストールと初期設定はもうやっていたが、私ごときのWEBページ作成にはそこまで必要のないものという感じで触っただけであった。

しかし、CSSのエラーチェックには必要なものだと思う。

相変わらず、Dreamweaverを使ってきたが、今回は、こちらで「強化」する必要を感じ、・・
やっつけようと思ってます・・
しかしざっと見、ページをまずスマホ用につくって、パソコン表示を足すというのが、今の正統らしい・・
その時、あきらめるべき細かい注意点もあるようだ・・
とにかく、サンプルで練習というのは良い・・

 

 

【強科書】という表記は、高田晃さん由来かな??

f:id:nekoatama:20211225070827j:plain高田さんの本(手帳)もありました・・

「人生の主導権を握り、なりたい自分になる」


そうありたいですね!!

*もっていったSonyのカメラが、最近になってピントが合わない・・
酷使しすぎた?(発売5年経過、購入からは3年経過)
デジタルカメラの寿命は5年らしい・・
(→まだ取説見ながら、いじってみる予定)

 

 

RX100V(DSC-RX100M5) 発売: 2016年10月 


これより古い型だが、 

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IIIも持っていたので、

それをメインで使うことにします・・

とにかく、ミッションは、

スマホにおけるサイトの写真表示をちゃんとする、これである・・

 

追記です、本の上のボールペンですが、

 

余りにきれいに書かれているので、私も~~っと、フリクションからちょっと浮気することにして購入・・

ゼブラのサラサの1.0だって!

 

 

 

手帳の哲学

これはお見かけしなかったけれど、一学期単位の手帳だって!
ふ~~ん~~