猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023年の一年の計は

2022年、思いもよらなかった事


1.2022年2月24日ウクライナ戦争(侵攻) の勃発
2.記録的値上げラッシュ:平均値上げ率14%
3. 2022年の円相場は歴史的な展開になった・・ 

www.nikkei.com


本当に思いもよらなかった事でした・・
12月は、1年を振り返りつつ、恒例の 特製WEBアドベントカレンダーで、
干支の兎尽くしをやってきましたが、
そして新年に入り、家族集合お正月休み、・・

2023年の一年の計は

1.旅の計画再考
そろそろ6月の一人旅に向けて、日程計画・早割り予約を始めるところだが、
未だコロナが怖いほかに、目の不調(白内障)もアリ、
ひょっとしたら、かなりの手術費が必要かもしれないので、 今年も延期の方向に・・・・
しかし諦めないで、次を考える。

2.ボランティア関係を整理
20年以上も某所でボランティアをしてきたが、もうリーダーはおりて、楽になる。
力を入れるのは、もっと身近な、やりがいのある場所の楽しめるボランティアにシフトする。

3.日本古典読書
大学の選択科目 蔵書整理、文庫本のカバー付け。手書き目録デジタル化。

4.WEBサイト更新継続
最新のWebデザイン勉強。
イメージと言葉の探検。

5.「存命の喜び」「身心永閑」・・家族も含めての健康維持に努める。
「手帳を片手に」・・一日の時間割再考、3カ月という単位も プラスする。