猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

時計止まっている?誕生日・・

そろそろ旅にでられるのか???

新型コロナ×海外旅行・海外出張情報サイト、発見

townwifi.com


「海外旅行はいつからいける?入国制限は?マスクは必須?アフターコロナ時代で海外旅行に役立つ情報を紹介」・・ 
「ワクチン接種証明書」
「Passenger Locator Form」(居所情報に関するデジタルまたは紙のフォーマット)

・・

アフターコロナ時代に入る時計は、まだ止まっていると感じるのだが、
今日は、My誕生日となりました・・
身体時計は、刻刻きざまれている・・

 

コロナ禍となる前に、行きたかったところは・・
北イタリアと南フランスでした。

誕生日の前日のきのう、 
この2年、行きたいと思ったところについて書いてきたことを、
久しぶりにまとめてみた・・・・

flora.karakusamon.com

旅に出られず、もう、2年が経過した・・
こうしている間に、年老いていって、
たびする気力・体力がなくなってしまうのか!?
まだまだあちこち旅したいのだが、
たぶん、あと1年待つことになるだろうか‥

死なずにこのマガ(禍々しいこと)をやり過ごせそうなことには
感謝するきもちはある。
行きっぱなしだったのをまとめたり、
別視点で歴史を学んだりする時間が取れたので、
ヨシとしようかと思うほかない(^-^;

 

ちなみに、フランスやドイツは出入国制限がなくなったようだ‥(ワクチン接種証明書があれば)

ところが日本に帰国する時が、大変なままです・・
・出国前72時間以内の検査(陰性)証明書の提出
見ていたら、これの現地での検査の予約を代行してくれるさいとがあった・・手数料2万2千円 医者代は1万程度から

 

話替わって、やっぱり旅に出られない分、来年もボランティアにいそしむことにします。

一昨日はお願いしておいた打ち合わせも無事終え、
次年度には活動復活のめどが立った感じで、感謝です。
ボランティアでは、あとまだもう一つ
次年度に果たしたいことが残っているが、
これも旅ができない間に、計画実行したい・・と考えた、
神聖なる誕生日の朝・・


さて、誕生日のケーキありがとう・・

f:id:nekoatama:20211102102055j:plain
ん??

それ違うくない?>ムスメ

(笑)