猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

COOL JAPAN

NHKCOOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン、ですが、
昨日の夜の縁起物の話も面白かった
(招き猫)

ちょっと見たら、著者『COOL JAPAN』取材班として本が
2008-12-18に 発売されていたようです。
出版社: ランダムハウス講談社

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

青い目のカモ~~ンという招き猫もあるというので楽天市場で見たのですが見当たらない残念

大正ロマン黒招き猫というもかっこよいかも

西洋では黒猫は不吉ですが、日本では、招き猫の黒いのがかえって人気みたいな感じです。
売り切れなのでそう思ったのですが、初めから数が少ないのかどうか?

しかし、黒字招き猫という言い方があるようだ。
黒い招き猫は魔よけということだが…


[rakuten:setomonoichiba:10000395:detail]
[rakuten:keitaistrap:10018544:detail]
[rakuten:keitai:10089268:detail]