猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

日本人の「恥」の話メモ

COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポンの話ですが、
▽恥の文化 ▽褒められ下手日本人 ▽恥ずかしさ防止用品
恥 Haji (再放送)

BShi 6月2日(水)午後7時00分〜7時44分
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/previous/index_1004to06.html

日本文化は恥の文化だといわれる。しかし、「恥」という言葉を英訳しようとするといくつもの言葉に分かれてしまう。「照れくさい」にあたるのが「shyness」。「かっこ悪い」に相当する「embarrassment」。名誉等に関わる「shame」。外国人に謙譲の美徳は伝わりにくいだけでなく、しばしば弱さのサインと見なされてしまう。「私はシャイなんです」というのは外国人の前では厳禁。能力がないと自ら宣伝しているようなものだという。こうした事例を通じて日本人にとっての恥の本質を考えてゆく。

◇どんなことを恥と思うかというのが、
・人前で転んだとき
・空気を読めない言動をしたとき
・酔ったときの言動
・人違いをしたとき・・・

◇日本的だと思う恥というのは
・人が普通知っていることを知らないこと
・町中で大声で話すこと
・電車でドアに挟まれる

外国人は人に恥をかかせないように気をつける
日本人は自分の方で恥をかかないようにする

◇ちょっとした恥ずかしさを解消するクリエイティブなグッズの紹介
トイレの乙姫→携帯型擬音装置
のぞき見防止フイルム、汗わきパット、瞬間増毛スプレー
恥の中の要素は罪(内省的なもの)
◇日本人が罪と思うこと
1 自分の信念・モラルから外れたことをすること
2 能力がないこと
3 怠惰ルーズなこと
4 目標を達成できないこと

こんな感じの話でいつもながらに興味深かった

ちなみに今回の担当は冷泉彰彦さんでした
以下はいつも読んでるレポートからの引用です(視点が面白い)

■ 『from 911/USAレポート』               第461回
「鳩山政権崩壊の歴史的意味」
結局、鳩山首相は辞めてしまいました。後任には既に菅代表が選出されており、報道によれば、これで民主党の支持率はやや回復したようです。ですが、アメリカから見ていますと、一連の首相交代劇については、何とも言えない感慨を抱かざるを得ません。とにかく、こんな形で日米関係そのものを原因として政権が吹っ飛んだのは、史上初ではないかと思うからです。(以下略)
出典JMM [Japan Mail Media] No.586 Saturday Edition