猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ツクシの押し花

講習会の企画だが

コロナ禍ということもあり、人集めは無理目・・・

 

復活したい花育講習会は、子どもたちとの押し花で、

材料作成をやっておきたいと思う‥

私に教えて頂ける方に、とにかくお願い!お願いをしようと思っている・・

昨日の花散歩で

ツクシが丘みたいな所を発見
以前作って頂いたツクシの押し花も残っている・・

f:id:nekoatama:20210316075211j:plain

 

www.tribu-nature.com

 

金木犀やカモミール、カランコエ、ロベリアなどの小ぶりで可憐な花も、とてもきれいに仕上がります。

それでは作業工程です。

① 広げたティッシュ2枚の上に、草花をのせる。

② ①に残りのティッシュ2枚をかぶせる。

③ ②を紙の束ではさむ。

④ ③をビニール袋でくるんで空気をできるかぎり抜く。

⑤ ④をさらにビニール袋で二重にくるみできるかぎり空気を抜く。

⑥ ⑤に重石(2~5キロ分の雑誌など)をのせる。

 

f:id:nekoatama:20210316075603j:plain

f:id:nekoatama:20210316075620j:plain

ツクシの採取時期と厚みのあるものの押し花について、ちょっと教えて頂きました。
実地に一緒にやってみたいです。