猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

夏休みに押し花講習も続けたいが


押し花蝶々です・・・
これを夏休親子講習に使おうかと・・・検討中です。
(2021年12月に作成の物多数あるはずですが・・不明)

 押し花に向いている花の特徴は「厚みがあまりない、水分の抜けやすいお花」。
 
ビオラやスミレ、レースフラワー、クローバー、シダ、かすみ草、ミモザ、紫陽花、ハーブ類は初心者の方でも簡単にできます。「厚みのない薄い花」

www.creema.jp

prrr.jp

作品としては、押し花蝶々を缶バッジにするのはどうかな?

下はプロはだしの方のファイルの作品。こういうのをやっていたのですが、
講師さんができなくなったとのことなので、対応を考えているところです・・
やっぱりメインはこちら??

まずは、小さな花を色鮮やかな押し花を多数作らないといけませんね。
採集するもの/デザインの例の参考に上を利用したい・・・
今の時期はビオラで
紫陽花は6月の下旬かな 
勉強会をしないといけない・・
もっている押し花の本も出してみたが・・
(続く)

追加購入予定は‥

 

 

購入検討のバッジメーカーは‥