猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ほっとなティータイム

去年、紅茶ソムリエさんにいただいた、珍しい紅茶が、
目を惹く形で売られていましたよ・・
@昨日図書館帰りに寄ったショッピングモール

f:id:nekoatama:20211118063347j:plain

蜂蜜紅茶

いただいたのはスペイン産で神戸経由だったと思うけど、去年は入荷困難だったみたい・・・(すごくおいしかったので、自力で買おうと思った。)
昨日見たら、確かにこれであるが、原産地が違う?のかどうか??と思ったが・・・

いや茶葉でなく、はちみつの方がスペイン産なのだということであった・・

 

このはちみつ紅茶であるが、話のタネに購入して、
12月7日&9日にふるまおうと思っているのであった・・
この2回の押し花教室(ボランティア)、20名募集になっているけど、
どうなのよ~~・・?
いまいち集客の自信がないヤツなのであった。
そこで、忙しい中を来てくれた人に感謝したい・・という話。(;'∀')
それをいうと、
明日の花育活動であるが、学校でのガーデニング教室も、2年ぶりに再開です。
しかし、回数も人数もひかえ(られ)ています・・
こちら側は5名で行うようです‥(参加します。この件明日に続く)

ところで、話替わり、
今日はミッキーマウスの誕生日だそうだ。
最近はツムツムをやっているので、ゲーム上のお誕生日プレゼント、ラッキーです・・
wikipediaによれば

生年月日1928年11月18日、日曜日、ニューヨーク出身
年齢設定ではティーンエイジャー種類白ハツカネズミ
身長3フィート2インチ(約96.5cm)
体重23ポンド(約10.4kg)
ミッキーマウス保護法”「商標」として保護され、半永久的に保持できるため、たとえ著作権が切れたとしてもその他の知的財産権が残る。

disneyparks.disney.go.com

1980年代あたりの人気の話だったが、確かに亡夫もアメリカのそっちまで行ってましたね‥
私は興味がないのであったが、ディズニー・・
ミッキーよりスター・ウォーズ
今頃の季節のお楽しみの恒例は、ディズニー映画の公開だったんだよね・・
(終わった!)

ちなみにLINE: ディズニー ツムツム

このところのマイツムはアナキン・スカイウォ―カーです・・((笑))

ja.wikipedia.org

このゲームの初リリース日は 2014年1月29日なのですね、
私は2019年10月8日に高野山に行ったときに誘われて、始めたのであった・・
もう5ねんもたっていたのですね。
こちらは今、2年生→3年生に進級したばかり。

www.disney.co.jp

うん?上のサイトは更新されていませんね。こっちか?

アマゾン見ていました・・

 

 

ではこの辺で、シゴト、じゃない、勉強(歴史学)に戻ります・・・

ルゴフの「煉獄の誕生」面白い。(=古書購入)

「中世西欧文明」

・・も読みたいんだけど、お高いな~~

 

図書館にル・ゴフは

アッシジの聖フランチェスコ」しかないのよ~。
中世とは何か」は大学図書館にあったと思う(2年程行ってない)

・・で、

f:id:nekoatama:20211118105245j:plain
お年玉って欲しいです~~((笑))
ちなみにこの人、中島敦です。

面白いポチ袋あるもんですね‥
またまた見続けて、脱線してしまう・・(-_-;)