猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

年一度の研修旅行へ

朝8時10分集合午後6時10分解散でした
写真のみ


つぶらな瞳の黒い毛のアルパカちゃん

頭の藁屑を取ってあげたかったが、つばを吐くので注意とあって、出来なかった
この滋賀農業公園http://www.blumenooka.jp/
帰りに小さなアルパカのぬいぐるみ(キーフォルダー用みたいな)を買った
そして、次の琵琶湖博物館http://www.lbm.go.jp/では
ビワコオオナマズを買って揃えようか!?と思ったが、可愛くないのでやめた(笑)

ラクウショウは漢字で書いたほうが良いよ
羽が落ちる松(落羽松)で(ヌマスギの別名 呼吸根も大きかった)


ニューギニア原産のルツ植物 Mucuna benetttiiムクナ・ベネッテイ マメ科
ヒスイカズラに勝るとも劣らない美しさという〜〜
栽培は非常に難しかったそうです

この花は以前来たときに見ていましたが
オスモキシロン ウコギ科・・という紹介

花壇植え替え作業が終わったらまとめ直します
(体力消耗中)