猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

短い一日

今日は図書館に行った帰りに、
義母が、暖かくなったらくるというので、それまでに彼女の力で回せづらくなっていた風呂の水栓を交換しようと思い
ホームセンターで見て予約してきました・・
取替手数料は7000円位、シャワーヘッド付き混合水栓は3万内外だった・・

ダン・ブラウンはちょっとだけ

旅行準備の方は、WiFiレンタルの方をやっつけました
以下は借りるより買ったほうが良いでしょう・・

機器レンタル保険料の5000円ほどは、もうケチりました^^; 
クィリナーレ宮殿(現大統領官邸)の内部や庭園が見られるようなのだが、
それも4月にならないとまだ予約できなかった
※ゲーテが最初に行った場所(クィリナーレ宮殿)、最後に行った場所(カピトリーニの丘)にはこだわる予定

今日は旅行記ではなくて、建築の本を読んでいました
地形図(高度差)が出てきて面白い
それとか、円柱リサイクルの話なども、知らなかったわけではないが、
あの真実の口の
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の18本もそうだというので、見てきたいと思う
ゲーテも、ナポリ・シチリアから帰ってから(の第2次ローマ滞在で)は、結構教会に行っていたみたい…‥
そこらへんまだ読み飛ばしていましたが