猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「杖」という本

矢野憲一さんの「杖」という本を借りてきてわくわくしています
こんなのあったのね

WEB検索Wikipediaが全然アサイ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/

唐草図鑑のページでヒットするのは:http://www.karakusamon.com/egypt/asklepios.html

ものと人間の文化史 というシリーズで法政大学出版です
このシリーズには吉野裕子さんのほんもあれば安達巌さんのもあり

今アマゾンで見たら矢野憲一の本はまだまだこのシリーズにありますね

枕 (ものと人間の文化史)

枕 (ものと人間の文化史)

杖 (ものと人間の文化史)

杖 (ものと人間の文化史)

亀 (ものと人間の文化史)

亀 (ものと人間の文化史)

大小暦を読み解く―江戸の機知とユーモア (あじあブックス)

大小暦を読み解く―江戸の機知とユーモア (あじあブックス)

パン (ものと人間の文化史)

パン (ものと人間の文化史)

日本型食生活の歴史

日本型食生活の歴史

ほかのWikipedia項目では、
権杖(けんじょう) 

司教杖、 牧杖あるいはバクルス(パストラルスタッフ
鳩杖(はとのつえ)がありました。

なお、 杖 の検索結果 約 9,050,000 件中、唐草図鑑のページでヒットするのは 430 件目でした。
ヘルメスの杖の 2匹の蛇===
大地の治癒力を伝える蛇の絡んだ杖を持っていた。 最もよく知られているカドゥケスは、ヘルメス神の持物で、 ヘルメスはこの杖を印として、冥界・地上界・天界を往復し、 神々の相互の意思や、特にゼウスの命令を伝える伝令の役割を果たした。===

もう少し検索しておきます。
チャップリンと杖

  →ページ作成しますhttp://www.karakusamon.com/