猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

クロモジ:香りの木

nekoatama2010-04-11

久しぶりの開花案内板

クロモジの小さな花が咲き始めました
木を削ると良い香りがするそうだ・・
そのため、昔は楊枝をこの枝で作ったそう

「枝を削ると香りがします。
楊枝を黒文字というのは、昔はさわやかな香りのあるこの木で楊枝を作ったから。
和菓子には今でも手元の部分に黒い皮を残した本物が添えられることが多い。花はとても小さいです。」



フジモドキという落葉低木ですが、
芳香があり、花は有毒植物・・というのはどうでしょうか
たしかに青い桜と言いたいが・・
1メートルくらいのサイズです


香りの世界をさぐる (朝日選書)

香りの世界をさぐる (朝日選書)

『香りの世界をさぐる』 著/中村祥二 朝日新聞社

※式典がありお客様も多いのに、

開花案内がちゃんとできていなかったので、朝行ってやりました。
シデコブシが天候不順で汚くなって終わったかと思いましたら復活していました
あと、 紅花トキワマンサク。ビバーナムとにおいスミレの紹介です
抜けているのは、ドウダンツツジかな?