猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

植物と対話?


畑(キッチンハーブガーデン??)にて
ニゲラがこんなにたくさん咲いていました
(ワイルドフラワーの種に入っていました)
青い花

[rakuten:fukukaen:10000176:detail]
ちなみに先日赤い花(ケシ)¥をだいぶ抜き捨てました
(オリエンタルポピーではなくて普通の赤いヤツ)
Wikipediaによれば、芥子という漢字は けし とも からし ともよむが、

芥子という表記は本来カラシナを指す言葉であるが、ケシの種子とカラシナの種子がよく似ていることから、室町時代中期に誤用されて定着したものであるとされる。


エビネ園にて
これは
天南星(てんなんしょう)の実だそう

天南星の食卓から (21世紀詩人叢書)

天南星の食卓から (21世紀詩人叢書)

今日メタセコイヤの話を聞きました・・昭和天皇歌会始
アケボノスギとしてよく読まれた、というようなお話・・

はてなでは、こういうレストランの紹介が出来るんですね・・・?