猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

読書三昧!?


きのうはこんな
(クジラくんの覆面完成です)

今日は近くの久しぶりに椅子のある本屋にいったり
・・・読書三昧です
http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/backnumber.html
Plain living 
High thinking 

芸術新潮「ただ渦を見るということ」おもしろい
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/2010_09/01.html

■小林秀雄賞はこれだそう

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

歴史学者加藤陽子さん(49)サイトhttp://www4.ocn.ne.jp/~aninoji/
関連のここhttp://www.l.u-tokyo.ac.jp/の柱頭

■「伝える力 (PHPビジネス新書)

帯にいわく70万部突破!だそう
図書で読めないので買いましたが、第1・5・7章はともかく、あとは別に?
池上さんのほかの本で読んでいたかな?という感じも・・
(これは欲張りなセリフだ)
ま、せっかく買ったので、回覧に出します
「伝える力」とは、別の言葉で「教えるは学ぶの半ばなり」でしょうかね。
わかった気になっているだけ・・というのは恐ろしい・・
それと、「独りよがりにならないこと」・・
使わない方がよい言葉(第7章)

「そして」「それから」
順接の「が」
「ところで」「さて」
「いずれにしても」

メールの絵文字も「ビジネスパーソン」として逃げで、手抜きだそう。

手仕事の日本 (岩波文庫)

手仕事の日本 (岩波文庫)