猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

赤が気になる


赤い黒板
矛盾語法??に入らないよね


赤いマンサクだけど、普通の日本原産のマンサクです
http://hana.karakusamon.com/mansaku.html
(ここのHPの写真をいまからもっと鮮明なものに変えますね)



おととい、3月18日の姪の結婚式に着る正装の留め袖を見ていました・・
赤と金で、あまりに派手なので、却下〜〜
主役じゃないから何でもいいでしょって、あなた、そういうもんじゃないです(<(`^´)>プンプン)
わたしをおばさんといっていいのはあの子たちだけ(笑)
亡母の銀の鶴の留め袖を着ることにします
帯は義母の金の鶴のをもらう(これも少し派手・・しかし赤は渋い赤なので、まし)

儀式にほしいものは格調です
馬子にも衣装でね

ああ、そうでした、馬というと
山下正男さんの「思想としての動物と植物」面白かった
イギリスでは馬の名にRobin、Hobinといった名前をよくつけるそうだ
ロビンフッドのロビン・・

悪魔と馬の結びつきは、ゲルマンの主神、馬の神オーディンにさかのぼり
ゲルマン人に対するキリスト教布教師たちは馬肉を食うことが異教徒たることの最大ンシンボルだと考えた

・・などなど・・・・
簡単に読み切れない本が次々出てくるので、愉しくも、時間がない〜といいつつ・・