猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今日も終わり~~~

今はネットで無料でブリタニカ百科事典(1911年)もみれちゃうんですよね〜
http://en.wikisource.org/wiki/1911_Encyclop%C3%A6dia_Britannica/Arabesque

ここで、アラベスクというよりよりグロテスクという方がよりよいと言っているけど、

アラベスク(アラビア風)を唐草と訳すのはちょっといやだ
グロテスク(洞窟風)も唐草と訳すのはちょっといやだ〜〜

今日は「アタリウク」という語を発見したのですが、これも「アラベスク」に転送されてしまった
http://es.wikipedia.org/wiki/Ataurique

あとの時間は、主に、絵を描きたい人につきあってお道具選びと参考書を見てました

イチバン親切な水彩画の教科書

イチバン親切な水彩画の教科書