猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

中国の文物

鼎の軽を問う、というけれど、中国最大の鼎は875キロだという
(無駄知識)

『中国王朝の至宝展』@神戸のサイトオープン!
http://china-ocho.jp/

2013年2月2日(土)〜4月7日(日)です、来年の手帳に書き込もう
(ちなみに「ジブン手帳」が売り切れ続出みたいだ)

「夏(三代)」の青銅器が見られるようですね!


それに関連してか?こんなの発見
「漢字歴史館 2012年 12月号」

漢字歴史館 2012年 12月号 [雑誌]

漢字歴史館 2012年 12月号 [雑誌]

こちらがいいと思うけど

図説 漢字の歴史

図説 漢字の歴史

「日経おとなのOFF」11月号に特集があるそうだ・・

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 11月号 [雑誌]

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 11月号 [雑誌]

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 10月号 [雑誌]

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 10月号 [雑誌]

日経ホームマガジン おとなのマナー 海外旅行編

日経ホームマガジン おとなのマナー 海外旅行編

ところで今日はよい天気なのに
大花壇の植え替えを延期したとは、理由がよくわからない・・
しかもその延期された日にはこちらの別の予定がありましたのに・・とぼやき中
一人でやるほかないのかな(~_~;)っと・・・あまり期待しない・・

センニチコウを咲かせているので、あれをカットしてリースにつけようかな・・(売る♪)

ちなみに神戸市立博物館ですが、

開館30年記念特別展  マウリッツハイス美術館展  ―オランダ・フランドル絵画の至宝― 9月29日〜1月6日
 オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館は、ブラジル総督を努めたナッサウ伯マウリッツの邸宅を1822年に美術館としたもので、17世紀オランダ・フランドル絵画の殿堂です。珠玉の名品約800点を所蔵、中でもフェルメールの傑作として知られる「真珠の耳飾りの少女」、レンブラントの「自画像」、フランス・ハルスの「笑う少年」など、オランダを代表する作品が展示されています。同館の改修によって貸し出しが許可され、約50点の至宝が神戸に。

それと、神戸クリスマスマーケット初開催!!だそう・・http://www.feel-kobe.jp/event/2012/11/12085307.html

平成24年12月7日(金)〜12月25日(火)【19日間】
【開場 : 平日17時・土日祝11時】 / 【閉場 : 21時】
場所 神戸モザイク海側スペース

夜なんですね
ルミナリエの開催期間は:2012(平成24)年12月6日(木) 〜 12月17日(月) 12日間

見に行ったのはいつのことだったのでしょうか

「神戸ルミナリエ」は、1995年1月17日に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催しています。
大震災が起こったこの年の12月、年初の悲しい出来事による犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた「送り火」として、また、間もなく新しい年を迎える神戸の復興・再生への夢と希望を託して「神戸ルミナリエ」が始まりました。
2012年には第18回目の開催を迎えました。

そうでしたね・・
今日は11月の12日・・・
来年のカレンダー用の花選び中〜〜
葉ボタンでしょうかね