猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

なんでもない一日一日

本日は午前中付き添い仕事で《18(水)〜21(土)入院》
12時に病人から解放されて、そのあとは本屋で、旅行書を見たり
「わがまま街歩き」ね

イタリア五都市 ローマ・ミラノ・ナポリ・フィレンツェ・ヴェネツィア (ブルーガイド わがまま歩き)

イタリア五都市 ローマ・ミラノ・ナポリ・フィレンツェ・ヴェネツィア (ブルーガイド わがまま歩き)

あれ?アマゾンでは2015年に改訂版が出ている・・(「わがまま歩き」でした)
本屋さんでは2013年または2014年改定版が多かった
やっぱり、本はアマゾンで買うべし??
パリ (ブルーガイド わがまま歩き)

パリ (ブルーガイド わがまま歩き)

  • 作者: ブルーガイド
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

帰宅後、「The Road of the Rings」の第1部で、劇場公開の編集より30分長いスペシャルエディションのDVDを見始めた
これぞアメリカン映画ですね・・原作者は英国人であるにせよ・・

ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン(John Ronald Reuel Tolkien CBE、1892- 1973)は、英国の文献学者、作家、詩人。
『ホビットの冒険』と『指輪物語』の著者として知られている。
オックスフォード大学で学び、同大学ローリンソン・ボズワース記念アングロ・サクソン語教授(1925年 - 1945年)、同大学マートン学寮英語英文学教授(1945年 - 1959年)を歴任。文学討論グループ「インクリングズ」のメンバーで、同会所属の英文学者C・S・ルイスや詩人チャールズ・ウィリアムズと親交が深かった。カトリック教会の敬虔なる信者であった。1972年3月28日エリザベス2世からCBE(大英帝国勲章コマンダー勲爵士)を受勲した。
没後、息子のクリストファは彼の残した膨大な覚え書きや未発表の草稿をまとめ、『シルマリルの物語』、『終わらざりし物語』、『中つ国の歴史(英語版)』などを出版した。これらは、生前に出版された作品とあわせ、「アルダ」や「中つ国」と呼ばれる架空の世界に関する物語、詩、歴史、言語、文学論の体系を形作っている。1951年から1955年にかけ、トールキンはこのような書き物の総体を legendarium (伝説空間、伝説体系)と呼んでいた。(Wikipedia 20150218閲覧)

夜、このブログのデザインを少々変えました
背景をグレーから黒へ、その他CSSをいじり
こっそりSRKブログを作ったり(笑)・・・