猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

インテリアガーデニング?

そんな言葉はないと思うけど・・インテリアガーデニング?
ポニーテールの鉢ましに次いで、
ピアノの上のポトス2鉢を植え替え

椅子が大きいので小さく見えますが、(テーブルは170×80センチで)
軽いプラスチックの10号平鉢です
片方が根が張っていましたが、もう一つはポロポロ土が崩れ、同じように見えたのに違っていました

因みに防音室がないので、ピアノはほとんどひきませんでしたが・・
ベランダガーデニングに次いで、これもそのうち復活!?(指を動かすべし)

ランドスケープ

景観生態学(Landscape Ecology)ですが、Wikipediaの記述があまりに貧弱なので驚きました(-_-;)
単なる、ランドスケープの方は:Wikipedia

ランドスケープは オランダ語の風景画を描かせる際に契約書の用語として使用された lantschappen という言葉が 英語で landscape、ドイツ語で Landscaft、等に派生していく。ただし、フランス語では農風景から派生した paysage という言葉が当てられることでわかるとおりそれぞれの国によって用いられ方等が少し異なり、その内容を異にしてはいる。英語、ドイツ語のLAND・・は、どちらも土地を形作るという意味のほか、共同体という言葉と同一語源である。生態学の専門家はランドスケープを科学的な問題と理解しようとしているが、ランドスケープという言葉は科学的な側面と審美的な面と両方を含んでいる。独語の原意は大地の眺めや大地にはえた植物類を意味している。

ランドスケープという言葉に比べ「環境」は言葉としてはいくぶん抽象的であり、しばしば人間を含まない自然環境の意味で用いられる

・・などと、なかなか詳しいのに・・
コリドーもマトリクスも出てこない、ランドスケープにおける機能?

因みにエコロジーの方も「生態学」とは普通には訳されないでしょう Wikipedia

http://jale-japan.org/wp/

テスト勉強、文字数が問題な試験なので、こっちのでやる
(A4では大きいな)