猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「男」には「女」ほどの発展性がない

・・いや、この言葉は円満字二郎さんによる、漢字の部首の話デス
(笑)
部首を考え出した許愼の〔説文〕には[男]という部首がちゃんとあったのに、
現在の漢和辞典にはこの部首は存在しない。
その理由はこの部首には
男と甥と舅の3字くらいしかないからだという。
本日は木曜日で病院付き添いの間に、『漢和辞典に訊け!』を読了、
あと2冊は辞典だが、
漢字「タレント名鑑」、漢字世界の「ガイドブック」という感じで、
読んで楽しんでほしいということだ。
著者の漢字辞典愛を共有し古い小型の字(辞)典にカバーをかけてみた。

因みに私のお薦めは写真のカバーをかけてない2冊。

諸橋大漢和辞典の出版元の大修館書店社長鈴木一平による「出版後記」は
「何度読み返しても熱いものがこみ上げてくる」とおっしゃるので、
その感動も共有しようと思いましたが、それは図書館へいかないと駄目ですよね
My本棚に紀田順一郎さんの「『大漢和辞典』を読む』が出てきましたが、
五〇〇〇〇字ポスターが見あたらない・・・更に本棚片付け必要・・
(ちょっとづつやってます(^^)/)

漢和辞典に訊け! (ちくま新書)

漢和辞典に訊け! (ちくま新書)

大漢和辞典 14巻 語彙索引

大漢和辞典 14巻 語彙索引

『大漢和辞典』を読む

『大漢和辞典』を読む