猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「正しく怖がるインターネット」

『11歳からの正しく怖がるインターネット:
大人もネットで失敗しなくなる本』


大人もネットで失敗しなくなる本 

 

ネットはたかが道具

自宅玄関ドアに貼れるものがネットの限界
(玄関ドアを基準に判断する)

パスワードにルールをつけて、覚えやすくして、同じものを使いまわさないこと

電話が使えないと災害時などにネットのSNSは役に立つ

夜のブルーライト(青空)は体に良くない

ネットでの誹謗中傷、金銭の要求などは犯罪である

グーグルの迷惑メール除去うfィルター派門すごく強力なので、携帯メールも転送するとよい

スマホ・タブレットなどにもセキュリティソフトが必要

文字でのコミュニケーション=LINEやツィッターのDM (チャット)

 

話は違うが、私の文章に問う句読点が乏しいこおtに意見があったので、考えてみたが・・

 

箇条書きや

タイトルには

読点はいらない

・・ということがあると思う。

→箇条書き感覚で書いている

長文苦手