猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

下降線

斎藤孝さんの新書を2冊
『古典力』『大人の精神力』ですが、・・
返却前にもう一度目次読書〜
http://bookshelf.karakusamon.com/2016/saito_takasi.html

火曜日であったが、ボランティアはお休み(金曜日にイベントあるなどで)
朝、義母が先日の健康診断の結果を持ってきてみせるので見たら、「高血圧」のスタンプがあったので、
その話であったが、
医者は、お年なので、少し高いようだが心配ないといったようです
ご自分の手首血圧計が古くなって不具合のようなので、σ(^_^) 私めが先日買ったのを、あげちゃいました
それで測ったら、大体病院で測ってもらったのと同じ値であった・・
(私は しばらくはかってみたら変動が多くて、とにかく痩せなきゃという結論^_^;)
15年ほど前(同居し始め)に高かった時の、病院でもらった血圧手帳を持ってきて、
これがよかったのでまたもらいたいというが
ちなみに、非常にきれいに几帳面に記録してあって脱帽です
そしてきれいに下降していた・・

ちなみに、σ(^_^) 私めはまたまた
http://kakaku.com/で検索して、
今度は上腕式を買い
漢方医の書いた高血圧対策本を読みました

痩せること!そして、毎日1万歩(いや8000歩以下でも間に早めに歩くのもいれるといいらしい)というけど、

ウォーキングできないなら、まずは、脚の筋肉をつけること
フラミンゴ運動=片足立ち1分×2

足の裏を50回たたく×2

スクワット5回×5

もも上げ運動(片手は壁に置く)10回×2×5

(最低回数)


あと

朝は食べないプチ断食(はちみつ・ショウガ入り紅茶やチョコレートは良い)
昼はとろろそばやうどん・ネギ
夜は何でもよい アルコールも少々は取るべし(ポリフェノール うつ対策)))


ちなみに、なぜか録画していた
2016年4月4日(月)よる7:00からのTBS
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」なるものを横目に「いろいろ作業」(血圧計のマニュアルの印刷とかも)であったが
そのMCの安住紳一郎って斎藤孝さんは恩師の一人だっけ?
そして最後に 「歩いて帰ろう」(平成6年)でしめて、感動!?
それは斎藤和義でした〜(関係ないが)

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

オムロン上腕式血圧計  HEM-8713

オムロン上腕式血圧計 HEM-8713