猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

 メタボリックシンドローム

予定通り先日選んだタニタの血圧計で毎朝コーヒー飲む前に測ることにしたのだが、どうやら高いですね?・・
(上149、下93だったり・・)
元からタニタ体組成計は買ってあったけど、あまりはかっていなかった体重も
このところは毎日夜測っている
以前血圧が高かった(体調不良だった)のは、「母のない子になったとき」で
やっぱり精神的ストレスのあったとき(実は妊娠中毒症で一か月入院することもあった奴(゜゜)〜)

あの時はすぐにまじめに医者に行ったのですが、
減塩食・運動など勧められ、
とくに薬も出なかったが・・・(スポーツ教室に入った)
今は、毎朝測ろうと思うだけで
2週間測ってみて、ストレス太りの解消をやって、
それからようやく、医者へ行く予定^_^;

ちなみに
血圧が正常値の人は、年代が上がるにつれて、全くの少数派になるみたい・・ということは
こちらのサイトで知ったhttp://smile5.net/

とにかく減量〜〜〜〜〜^_^;^_^;

http://kanja.ds-pharma.jp/message/ketsuatsu/column106.html
http://www.sageru.jp/bloodpressure/hbp_02.html