猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

本日の闖入者?

4〜5パーツくらいでした(笑)
高さ10.5センチ程度

蛇足だが、
仏教はバラモン教にとって、キリスト教におけるプロテスタントみたいなものだ、という
平山郁夫さんのセリフを読んで、すごいびっくりした

なんと的確なことを言う方でしょう!

あと、お坊さんは坊主になるけど釈迦は坊主にはならなかっただろうけど、
それに関するものは、
ターバンを脱いだことだという記述が、それも世界美術全集にあったのが
その美術(「仏髪の供養」)
釈迦の上の二人の天女であるか、ターバン(?)をもっている
あれ、なんだろうと思ったが
それに関係する図のようだが・・

図書の期限が切れて返したので、あやふやな話になっている
また借りなければいけない^_^;

ちなみに京都府立図書館http://www.library.pref.kyoto.jp/
ヤマザキマリさんが息子に行けと言っていたので(その中の国際漫画ミュージアムだけど)
近く娘と行くつもり


念持仏!?