猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

10年の感覚

WEBの慣用句事典(http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html)によれば

十年一日(じゅうねんいちじつ・いちにち) 
長い期間ずっと同じ状態にあること。 類:●旧態依然
十年一昔(じゅうねんひとむかし) 10年経(た)てば、一応、昔のこととなる。
社会を見たとき、だいたい10年を一区切りとして、その間に著しい変化があるということ。

右を向けば左を向いていう、対になっているようだが、違いはなんでしょうか。
上のものは、改革することがあるのにしないという怠慢をいい、
下は変化への慨嘆という感じで言うものだろうか。

とにかくボランティア十年、節目です。
いろいろ考えていますが・・

励まされますThanks!

助けの手が差し伸べられスムーズに
万事順調に物事が進み、絶好調な日でしょう。いつもなら時間がかかることでも、この日は周囲から助けの手が差し伸べられスムーズに。それは、日ごろのあなたの誠実な言動があってこそ。特にこの日は、人を魅了するエネルギーがいつもにも増して発散されるので、何事もあなたが率先して周りを引っ張っていくと良いでしょう。ただし、強引に推し進めようとしないで堅実に、そして目配りをしっかりしながら行動することが肝要です。