猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

無手

書道展のご案内をいただいて、
この言葉が連想されました・・
この言葉、書道に関する意味はなかったんでしたっけ???
http://kotobank.jp/word/無手

デジタル大辞泉の解説
1 手に何も持っていないこと。また、そのさま。からて。素手。「暴漢と―で立ち合う」
2 方策、技術などを持たずに、物事に当たること。また、そのさま。「交渉に―で臨む」
3 何も得るところがないこと。また、そのさま。
4 拳(けん)で、零(ゼロ)を表す握りこぶしを出すこと。

2の意味が近いかな??
ちなみに手の方 http://kotobank.jp/word/

?文字を書く技法。筆法。転じて、書かれた文字。筆跡。書風。「人の―をまねる」「紀貫之(きのつらゆき)の―」「女―の手紙」

やっぱり手=文字を書く技法ですよね・・

http://kotobank.jp/word/得手
こっちは「上手い、得意」の意味が第一なので、
無手は下手、不得意というより、「文字を書く技法が無い」という意味かと???
筆字を見るのは好きなんですけど、わたしはそれかな・・っと


※追記です
そういえば2年前に買ったこういうのがありましたっけね
文字は人なり手は人生なり・・だって