猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

懐古のトポス

「懐古のトポス」・・って本がありましたよね・・・

ん??ないなぁ?っと思ったらポトスで検索してました(笑)

懐古のトポス(=定型的表現)・・なにがありましたっけ?
懐古主義 = 昔を懐かしむ、過去を美化する傾向や考え・・・、と辞書にありますが、
百人一首の

ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき


・・っていうのは・・・ちょっと、苦すぎる感じ・・・

閑話休題::私めの2010年の回顧はこっちで
http://www.nekomegami.com/advent/2010/4.html


懐古のトポス (1975年)

懐古のトポス (1975年)

エネルギー切れでSFを読んでます〜〜〜



(今日見た桜です・・・ジュウガツザクラというさくら)


上のはまぁそういう種類の植物だからよしとして
下のもさいているというのはどうなんでしょ?これは明らかに6月の花よね・・