猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

アカデミーの意味

ジェームズ・フランコのファンですが(いやその他たくさんの俳優のファンですけど)
昨日はアカデミー賞授賞式の司会・・お疲れ様で・・

フランコはハッシュタグ#OscarsRealTimeとともに、化粧直しや衣装チェンジで慌しいバックステージ風景を逐一、ビデオや写真で報告

(ここにはりつけたビデオのタグが、はてなでは有効でなかったので、こちらへ)
http://www.whosay.com/jamesfranco/

(※フランコもネコ好きなので、ネコと寝ている写真あり〜〜ちなみに彼は現在イェール大学院英文科の博士課程に在籍中の由)

アカデミーの意味は、人文研究の学術団体、学会といった意味が一般で、academism (アカデミズム;学問至上主義、権威主義)かと思うが、http://en.wikipedia.org/wiki/Academy

ギリシア神話Akademosの所有地だったアテネのアカデミーの敷地にはプラタナスとオリーブの木があったという(byプリニウス)

Wikipediaでは

ギリシア神話では、アテナイはオリュンポス十二神の水神ポセイドンと女神アテナが、その当時まだ名前の無かったアテナイの領有権をめぐって争い、それにアテナが勝利したため、女神の名にちなんでアテナイと名づけられたとされている。 その争いとは、アテナイ市民により有益なものを作り出したほうを勝者とする者であり、ポセイドンは泉の中から馬を出し、アテナはオリーブの木を生み出し、オリーブの油の方がより有益であると市民に判定されたとされる。

・・というわけで今も「あれとこれを比べて判定される」わけね〜〜〜〜
そして権威をつける

http://movie.goo.ne.jp/special/oscar/index.html

83回アカデミー賞は、トム・フーパー監督、コリン・ファース主演の「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞の最多4部門。また、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の「インセプション」も撮影賞、音響編集賞、音響録音賞、視覚効果賞に輝き、最多タイだった。

「英国王のスピーチ」・・26日から公開されているので、またレディスディにいきたいですね
(・・・ネットでチケットを購入し、その映画館の会員である場合、いつでも1200円に値下げという話はどうなっていましたっけ・・・

友人の友人の本

小指のおかあさん

小指のおかあさん