猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

調べてわかる

たった一つのジョブズの台詞がやたらと引用されている
しかし
意味がよくわからない・・
これに対して
なるほど・・と思ったのは

なぜ「Be hungry...」ではなく、「Stay」なんだろう?
ここまで調べて、ようやくわかった。
つまり、この時期、「もうこんなバカな生活はやめて、大人になるよ」といっ
て多くのヒッピーが会社や学校や組織に戻っていったのだ


あらためてビデオを見なおしてみると、「Stay hungry, Stay foolish.」はジョブズ自身の言葉ではなく、ジョブズが影響を受けたという雑誌「Whole Earth Catalog」最終号に載ったメッセージを引用し、そのように生きたい、ということを言っている。

ここまで見なければ、何にもならない言葉だと思いました

昨夜テレビで
お元気の姿と、6月の最後のプレゼンテーションの姿を映していましたが、
私が記憶したいと思った言葉は、
「継続しろ」ということ。情熱を持って一つのことをやり続けること・・それが一番大事なのだという、そういったことです。

「人生は短い。 他人と同じ人生を歩んで時間を無駄にする必要は無いんだ」

合掌i~∧(-.-)

なお
昨夜は久しぶりに池上 彰さんの『そうだったのか 学べるニュース』エジプト現地取材をたまたま見ました
(ベランダ書類のお片付け祭りで疲れていたので、夕食が遅れ、その時間にぼんやりテレビを見ていたわけです)
わかったつもりはだめだよ、という話ですが、

この番組の特別編である『池上彰が伝えたい! 東日本大震災の今』の放送後、池上は正式に『学べるニュース』を降板となったが『東日本大震災の今』放送から半年後の10月12日にこの番組の特別編である『池上彰が伝える 世界の今』に出演

たまたまでした・・

ちなみに書類のお片付けは・・・む、無理だ〜〜
(-_-;)・・「書類」は「思い出関係」でもあった・・
保存するのと捨てるのとを分けるのは・・昨日は無理・・・・・
別の窓辺の朝顔の片付け、掃除の方になっちゃいました
ネガフィルムはもう全捨てでよいです・・靴箱3つ分でしたけど
捨てます!
(私の部屋の窓辺ですが、ブルーシートにくるんだダンボールとプラスチックの保存ケースで、
実際は、はき出し窓ですが、出窓風にしていました)

※人生の夏のお片付けは 分別必要〜〜・・ということで、
「書類」は片付け順番「思い出」の方にいれる〜
ちなみにこんまりさんの片付け順では
書類の前に「本」でしたけどね・・
困ったことに
本もかなり思い出グッズに近い。・・が、はい!・・残すものを選びます┓(´_`)┏