猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

いつもの連休ボランティア風景

野点が終わりました

今回は今までのような30グラム缶でなく200グラム缶を利用・・
ちょと苦みがきつい?
Wikipediaによれば、もともとお茶の茶とは
ニガナのことであったらしい
新しい和傘で

イベントのボランティアからは引退基調ですが、
春秋の野点はそれなりに楽しいですね・・


向こうの東屋での野点から、場所を昨年からこちら側の小さい東屋に変更



見事にエキウムも開花中
[rakuten:hoeido-tea:10000242:detail]

改修後の花壇の様子

おちついてきているようでほっとしています・・


ちょうどガイドさんが・・植物のご案内中〜

高性のブルーキャットミントですが、イングリッシュボーダーでシダレル感じもあるので、
手前がいいかとも思いましたが、
当初の案通りに植えています
バラの頃に開花します ♪
葉がまた、シルバーでいいんですよ
学名 : Nepeta × faassenii 'Six Hills Giant'
別名 : ネペタ(ネペータ) 、イヌハッカ 、ジャイアントキャットミント

8年も前ですこちらのページ
http://hana.karakusamon.com/herb/catmint.html

古代中国

張光直さんの考察を読んでます・・
文様は装飾ではなく、シャーマニズムに関連する、
丸や四角を書く事で天地を操作する、その道具が「矩」であるとか・・・
そして青銅器には「シャーマンとは、天地に通じた数学者である」という銘文があるものがあるという(p237)
動物を招き寄せるシャーマニズムの儀礼と、動物文様の関連・・とか、面白いです

中国古代文明の形成―中国青銅時代 第2集

中国古代文明の形成―中国青銅時代 第2集