猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

建築芸術、映画芸術

ヤヌス(Janus)像を見ているのですが、あの、トゥスカーニアのサン・ピエトロ聖堂
正面にヤヌス(Janus)・・
それが・・この聖堂は「ロミオとジュリエット(1968)」のロケ地でしたよ
(中で結婚式)
他の映画も撮影されたようだ・・
イタリアで行きたい場所の一つです
http://italiashio.exblog.jp/16812882

『モリエール』

TSUTAYA TVなんですが、9月23日アプリアップデートで、Kindleで見られなくなったのですよ(~_~;)
何の説明もないですが、??
色々対応していないので、いやになります(このパソコンはモニターがダメで、別のパソコンはOSがダメ・・・)
それはさておき、
TSUTAYA DISCUSの方で借りた(こちらはよいです)DVDで
『モリエール』をみました
ロマン・デュリスの2007年ですけど、傑作!
最近のは見たのですが、彼をそういいと思っていたわけでない・・
なにしろマーベルコミック映画派(?)なので・・
いろいろ見てないので、秋の愉しみとします

モリエール 恋こそ喜劇 [DVD]

モリエール 恋こそ喜劇 [DVD]

タルチュフ (岩波文庫 赤 512-2)

タルチュフ (岩波文庫 赤 512-2)

人間ぎらい (新潮文庫)

人間ぎらい (新潮文庫)

おせんべい


カツラの木の葉でおいしい匂いいっぱい