猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

エアコンつけて読書モード


右の岩波新書は『多神教と一神教━古代地中海世界の宗教ドラマ』・・自分で興味を持て見てきたあたりなので、
ドラマといわれてもあまりワクワクしないで、淡々確認気分で
2時間くらいで読了・・総説的な本で頭のまとめにはなったかな・・
それに対して、
左の柳沼先生の岩波ライブラリー、これはこれは・・(笑)

「ギリシア・ローマの猫」というエッセイの依頼を受けたのをお断りする手紙、という長いタイトルで、
9ページもみっちり書いている・・これぞ「滋味あふれるエッセイ」だよね(^^)/

表紙のイチジクの話は、「週刊朝日百科植物の世界」84に初出だったという・・
某図鑑に追加物件ですね!http://www.karakusamon.com/egypt/itijiku_ha.html
(そういえば、出典は別だが、イチジクはダイエットに良いそうだ〜〜)

8月に入り、久しぶりに、来週末の旅行準備中ですが、Tシャツに半ズボンにサンダルで行きたいのだけれど!
留袖一式にロングワンピース!・・かと思うと、トレッキングシューズまで必要か?・・という

西洋古典こぼればなし (同時代ライブラリー (238))

西洋古典こぼればなし (同時代ライブラリー (238))

ギリシア・ローマ名言集 (ワイド版岩波文庫)

ギリシア・ローマ名言集 (ワイド版岩波文庫)

Oxford English Dictionary, 2nd Edition, Version 4.0 (Windows & Mac) (CD-ROM)

Oxford English Dictionary, 2nd Edition, Version 4.0 (Windows & Mac) (CD-ROM)

オックスフォード現代英英辞典 第8版 DVD-ROM付

オックスフォード現代英英辞典 第8版 DVD-ROM付

[rakuten:yamabosisyoten:10173644:detail]