猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

選択を強いられる世界

例の「ダイスキン」だが、

いろいろサイズがあって、

A5スリムもあったので、使用開始!

A6は黒の方を娘にあげた

赤の方は、今のところ飾っている
さて・・・ 

「ゲーム・オブ・スローン」タイトル画f:id:nekoatama:20180215091719j:plain

この、ドラマのタイトル画だが

獅子

大狼

鹿

ユイスマンの「大伽藍」(シャルトル大聖堂のこと)の第14章「神の動物」を思い出した

4福音書シンボルはライオン、ウシ、ワシ、人間・・ロマネスク装飾原理

ライオンのシンボル 象徴:獅子・ライオン

などでもみたかな?(まだ、途中ですね~~)

 

旗印の方

高牙大纛

こうがたいとう(とうは毒の下に縣で 「はたぼこ」):将軍の陣営のしるし

・・というのを思い出しました

kotobank.jp

妙な会意文字・・・

厳塞要徼

(げんさいようきょう)とか

四字熟語の世界は、戦乱のゲームの世界でもあり・・
ゲームとは

選択を強いられる世界だと

 

の字は に似るが

構成要素の

この形 敫 の字は

敫(きょう)=白+放を基本として

偏旁冠脚を加えた形の「漢字家族」となるが

激の方は=泊に放の形からという

よって、他の家族と違う、いわば落とし子である

(むかえる)

(いぐるみ、まつわる)

(しらべる)

(人体にあるあな)

 

以上、連休過ぎたのに、「ゲーム・オブ・スローン」浸りなので

罪滅ぼしでここで Myテーマ二つ 復讐!?じゃない復習~~