猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

旅の復活まであと2カ月

3月15日から、6月のドイツの旅の準備中だったが、
暖かくなってきて、ようやく、かなりワクワク気分になってきた。
旅費支払いも4月27日、5月10日と近づいてきた。 (笑) 

ユーロはその後またまた10円上がり、今や145円ですね・・うむ。

4年ぶりの海外一人旅で、ディビッドカードの期限が、もう切れていた・・
他のカードは更新されていたが、ディビッドカードは新しく申請しなければいけなかった。(オンラインで簡単に済んだ)

あと、
ミュンヘン空港朝5時着なので、その後ホテルチェックインまでをどうしようか???と思っていたが、

今のところ、昼までは空港にとどまり、ミュージアムパスを買ったり、食べモノ買ったりしていたらよいかと・・(荷物抱えての観光はなし)

※追記 ドイツ鉄道駅のロッカー大5ユーロ 小3ユーロ・・という旅行記発見

ドイツ旅行記 ドイツ鉄道ICE乗車・ヴュルツブルクへ

 

ところで、ドイツの「EasyPass」パスポート コントロール システムだが、
日本人の入国審査はどうなっている?

wikipediaでは、日本人はNG?
似たようなシステム(ICチップパスポート)は、帰国時に経験しているが。

MUCからの出国時は「EasyPass」OKのようだ・・

今日は日本帰国時のVisit Japan Webサービス|デジタル庁

に登録済

EasyPASS - Grenzkontrollbereich

www.munich-airport.de

 

EasyPASS は、ドイツに入国する特定の国からの旅行者のためにドイツ連邦警察が運営する自動国境管理システムの名前です現在、フランクフルトミュンヘンハンブルクデュッセルドルフベルリン ブランデンブルクケルン/ボンの空港でご利用いただけます。(wikipedia)

顔認証に成功すると、退出とスタンプのアイコンが表示されます。管制官がドアを開けるのを待ちます。

次に、eGate のすぐ後ろにある国境管理デスクに進みます。そこで再び簡単な質問を受け、入国または出国スタンプを受け取ります。その後、国境管理プロセスが完了します。

EasyPASS - EasyPASS-RTP

 

www.muenchen.de

やっぱり、州立古代美術博物館がすごいな、楽しみ

あのギリシア陶器はそこにある・・ シティパスというのは、各市のモノを買うが、ミュンヘンのは公共交通機関は無くてよいだろう、 MVV無し3日で58.9€オンライン購入?

www.munich.travel

www.turbopass.de

ミュンヘンには4泊の予定だが、日曜日は美術館が1ユーロで済むので、シティパスは有効2日間のでいいかな?
その日(日曜日)は再訪という感じで・・・
(ちなみに都市移動日は美術館休館日の月曜日。)
(2日で46.9€、3日で58.9€)これもオンラインで購入できる。
他の都市(ヴァイマールとベルリンであるが)のは公共交通機関チケットMVV付きでないと・・と思う。

結局、ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城とかザルツブルグとか、行くだけの日数滞在できない・・。

乗り替え駅途中下車で、ミュンヘン⇒エアフルト→ヴァイマール

ヴァイマール(⇒エアフルト)⇒ライプツィヒ⇒ベルリン・・か?
あと、
ヴァイマ―ル⇔イエナ
ベルリン⇔ポッダム

www.munich.travel


いずれも当日の気分・体調次第で。