猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

人はなぜ花を愛でるのか

人はなぜ花を愛でるのか (地球研ライブラリー) (単行本)
小川 勝 (著), 日高 敏隆 (編さん), 白幡 洋三郎 (編さん)

古い本かと思ったら去年の4月の刊でした

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

なぜ人は花に特別な思いを抱くのだろう?“花を愛でる”とはどのような行為なのか?考古学・人類学・日本史・美術史・文化史など、様々な視点から果敢に挑む。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 先史美術に花はなぜ描かれなかったのか/第2章 六万年前の花に託した心/第3章 花を愛でれば人間か?―人類進化研究に読み込まれた解釈/第4章 古代メソポタミアとエジプトにおける花/第5章 人が花に出会ったとき/第6章 花をまとい、花を贈るということ/第7章 花を詠う、花を描く―文学・美術の中の花/第8章 花を喰らう人びと/第9章 花を育てる、花を観賞する―花を愛でる美意識の歴史