猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

もろもろ?

勝間さんお勧めの エイラ 第4部まで読了(図書で)
次は…

故郷の岩屋(上) エイラ 地上の旅人(11)

故郷の岩屋(上) エイラ 地上の旅人(11)

amazonに
次も読むけど人にはお勧めしないという感想がありましたね(^^;
(90パーセントが回想でだらだら続くという)
作者1936年生まれですか?
面白くないというわけでないけど、正直に言うと、上の人と同じ、いや別の理由でか?
人に勧めるには、ちょっとひくところがあります
端的にいえばハーレクィンノベルの一種に見えるから。
しかし、第一部の太古の世界で一人ぼっちで自力で生きる…そのあたりは良かったのかな?

生きる根源の意味

ライオンを育てる…別れる
馬を育てる…馬の友人(馬に乗る人がいない世界で馬に乗る)
狼を育てる…群の仲間
動物を食べる、皮を・骨を利用する
ハーブ植物を薬に利用する

言葉・記憶