猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

HP

PerlとCGIでのHPづくりってとういうものでしょうか?
こちらも、教えててほしいということで
HPづくりの勉強会をすることになったのですが

私の方は初めはこれでしたね
全部無料でつくるはじめてのホームページ For Windows XP/Me/98 Internet Explorer6.0対応 [CD-ROM付き]

それから10年
PHPもかじりましたが、一向になにも技!?は使ってない(^^ゞ

http://www.coolandcool.net/pcg/index.html
Perl→PHPらくらく移行ガイド

教えるというのは学ぶの半ばなり〜
何をどう教えるのか…
とりあえずコンスタントにやってもらう曜日決め
具体的な練習用サーバースペース用意(限定的FTPアカウント用意)など

そういえばTwitterにかいてあった
8:28 PM Jul 25th
「人に教えるというのはこっちも勉強をしなければならなくて
久しぶりにファイアアワークス[花火って意味のようですね]の本をみてました」

それでですね、いま ¥ 41 也の古書を買いました
ホームページビルダーとHTMLの本なのね、
ホームページビルダーで初歩の初歩を覚えてから、
HTML Dreamweaverも使ってもらおうという計画で…
できれば最初からDreamweaverで
ホームページビルダーの変な癖は排除したいと思ったのですが、
怖がられてしまったので…
初歩の初歩は気にくわないがホームページビルダーで
カスタマイズすればもっとましになるのか見てみます

"改訂新版 ぜったいデキます! これからはじめるホームページ (パソコン楽ラク入門)"
浅岡 省一; 大型本;