猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

10月1日

今日は、衣替えと
大学始まり〜の日という感じ??
ほぼ日手帳cousinの皮カバー迷っているうちに完売ですって
11月1日発売のファブリックカバーにしようかな、と思ったわけですが…
どうでしょうかね?
ちなみにフランクリン・コーヴィーが今年はB6サイズのをも発売してくれたわけね。
薔薇バラ((=_=;) ばらばらです)になるシステム手帳は私には合っていなかったのですが、こっちも普通のものがあるようになったのね…
値段も安めです。
来年の手帳はちょっとステータスのある高めの大きめのを買ってそれ一冊で行こうと思っていますが。
検討はまだまだいろいろする??
それと
「今年の手帳をしっかり使い切る」のもテーマよね。(⇒結局3冊買ったもの(^^ゞ)
後で写真持ってきますね


ニュースがありました:from日経ネット
以下引用
=== 引用 ===
人類最古の全身骨格 東大などエチオピアで発見
 東京大学の諏訪元・教授や米カリフォルニア大学、エチオピアのリフトバレー研究所などの国際チームは人類最古の全身骨格からなる化石をエチオピアで発見した。約440万年前の猿人で、林のような環境で樹上に登りながら、直立二足歩行をして暮らしていたことがわかった。米科学誌「サイエンス」(電子版)に1日掲載された。

 化石は頭や腕、足の骨など約120点からなる全身骨格で、1994年から2000年ごろまでに同国で発掘された。化石を調べた結果、最古の人類とされるアルディピテクス属のラミダス猿人で、「アルディ」と名付けられた。アルディは成人の女性。生存時の身長は約120センチメートル、体重は約50キログラムで、直立二足歩行をしていた。

 これまで見つかっていた最も古い人類の全身化石は「ルーシー」と呼ばれる350万年前のアウストラロピテクスの化石で、人類の全身骨格としてはアルディが最古になる。(01日 23:36)
=== 引用終了 ===


◆ナショナル ジオグラフィック 日本版 Webサイト
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml