猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「結果を出す人」

来年の手帳は ほぼ日手帳のカズン(A5サイズ) に決めたのですが

◆「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎栄一郎(著)

何を、はともかく、何にかというと、3冊のノートにだそうだ
1.持ち歩いて使う「メモノート」
2.仕事で使うメインの「母艦ノート」
3.進行管理をするための「スケジュールノート」


去年のは

◆情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之 (著)

3冊でなく、1冊のノートのすすめでしたが、それもなるほどでしたよね〜〜
ただ、100円のっていうのはいまいち、それと大きさがいまいち?(考え方はとても参考になった)

1番の「メモノート」ですが、日常の買い物メモですね私の場合
とっておくほどの必要もないんですが、小さめの手帳(Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks))にポストイットをはって行って
買い物が終わったらレシートと一緒にはさんでおいて
1週間に一度 家計簿(というほどのものではない)まとめておくという、これですね
収入があれですから出るものを考えないといけないお歳になりまして…(=_=;)



2の母艦ノートですが
こちらの「1冊のノート」のすすめということですが、やっぱり[仕事=]読書ノートは別でしたよね
(つまり最低2冊!?)

…で「結果を出す」=昨年手帳について考えたことの結果の話ですが、

今持ち歩いているのは、
midoriのA4三つ折のはさめるタイプA5スリム(プロフェッショナル月間ブロックタイプ)[rakuten:bunguya:10016061:image]
(今見たら社名が変わっていたんでしたね)
デザインステーショナリー…動物型のゼムクリップ『ディークリップス』ていうものこその会社なんですね〜へぇ〜
ミドリ ディークリップス ネコ柄
(私を含め?「女の子たち」がすきそうな文房具あはは(^o^;)…という脱線はともかく、
来年もこれもあったほうがいいかも??? 
でもほぼ日手帳カズンはA5なので、たぶんいらないとおもう???…


それで今年のメインの手帳は、勝間和代手帳でしたが、
これ一冊では書くところが不足⇒一番大きな(?10×15センチという感じ)ポストイットを使ってます。
ちなみに今はB6のリフィルで『勝間和代の人生戦略手帳』っていうのになったみたい
http://www.katsumaweb.com/modules/diary/index.php?content_id=1
もはや全然私向けではないですね

ポストイットはこっちのサイズでいいかな?

ちなみに一冊にまとめなさいで紹介されていた はってはがせるスティックのりもよいですね
[rakuten:officeplaza:10001061:detail]

[rakuten:bunguya:10016065:detail]

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 33人 クリック: 860回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (377件) を見る