猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

エジプトは気温20度

昨日クレオパトラの妹アルシエのことをやっていまして
見ました

エジプト発掘 第3集
クレオパトラ 妹の墓が語る悲劇
2009年8月2日(日)に放送されたものの再放送のようでした
(ちなみにそのあとも
次いで他のシリーズのエジプト発掘番組が延々と放送のようでしたがこれのみで勘弁してもらった)

クレオパトラの政治家としての面目とか
ギリシアとエジプトを結ぶヘレニズム文化とかを考えましたけどね

ギリシアから海を渡ってアレキサンドリアに入ってみたいです

ナツメヤシを食べに行きたいとも思ったけど、それはイスタンブールかな?
http://www.touregypt.net/
エジプトは今日は20度のようです
日本は雨です〜〜〜〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090802.html
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article5908494.ece
http://maiise.dtiblog.com/blog-entry-261.html
http://news.bbc.co.uk/2/hi/also_in_the_news/7945333.stm

エフェソス(トルコ)紀元前46年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BD%E3%82%B9

クレオパトラの墓ですが、アントニウスと一緒に葬られたということになっている
そして

エジプト最高考古庁のザヒ・ハワス事務局長が09年4月に発表したところによると、クレオパトラとアントニウスはタップ・オシリス・マグナ神殿にある3カ所の遺跡のいずれかに埋葬されている可能性があるという。この紀元前3世紀に建造された神殿は、エジプトのアブシール遺跡の中にある。

アブシールを見てみた
http://www.geocities.jp/kmt_yoko/WHE_MemphisPyramids-5.html