猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

クジラと人前結婚式

京都の「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」8月29日までですが、とうとう行けないですね・・(気力が)
それから東京・上野の「大哺乳類展 海のなかまたち」は2010年7月10日(土)〜9月26日(日)で、
東京にいたら夏休みの行事ですよね・・(去年は寄ってきました)
これ、ちょうど鯨ですからね・・見たかったですけど・・
http://www.asahi.com/mammal/sea/topics/AIC201007220015.html

クジラの祖先は陸にいたんだね
クジラの骨の標本や模型を展示している。クジラのヒゲと歯にもさわれる

※国立科学博物館ホームページ http://www.kahaku.go.jp/

ボストン美術館展のほうも、
巨匠の名画に囲まれ、誓う愛 京都市美術館で結婚式っだって・・こういうイベントはやっているのね??!!

レンブラントが、オランダの教会の聖職者をほぼ等身大で描いた「ヨハネス・エリソン師」と「妻マリア・ボッケノール」の肖像画がペアで日本初公開されたのを記念した今回限定のイベントで、同美術館の館長が立会人となる人前式。Yさんが、美術館での挙式にあこがれて応募した。急な日取りで、平日とあって列席者は双方の親族計5人だけだったが、16〜20世紀の西洋絵画の巨匠47人の名画80点に見守られ、愛を誓った。

こちらの(某植物園での人前結婚式の)方は5月30日にバラ園でデモンストレーションを行い、本番は10月24日の日曜日ですが、やっぱり結婚式は新婦さんのもので、
こちらの役目はムード盛り上げですが、ま、10月になってからで?・・
今度は誓約書(署名の紙?)の作成をやってみたい・・?