猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

困ったことに、アジアの唐草は魅力的だと改めて思う
ギリシャ唐草は整っているが、歴史とともにわき役になっている

ところがアジアの唐草というのは・・いまも主役を張れる


http://www.karakusamon.com/torana_tatikawa.html
この本もなんとか7分の5精読できてきた・・
ついで第6章は、「一角獣」ですが・・
はじめににでてくるのは、ブッダ曰く

「サイの角のように一人で歩くべきだ」

・・だそうだし〜
ほんとにユニークな本ですね〜
確かに、かなり見慣れた巴里の中世博物館の「一角獣と貴婦人」も出てますけどもね・・


きょうはゆっくりしてます〜

※ハニたん幼稚園児で家に来ましたが、中学生となり(!?)、発情中・・かなわないです(~_~;)
未だワクチンの2回目すんでないのに、夜鳴きがすごい・・面倒です・これぞイキモノか
この件、月末にはなんとか・・

蛸唐草香炉

蛸唐草香炉

[rakuten:angkasa:10004849:detail]
[rakuten:angkasa:10006838:detail]
[rakuten:asaia-sid:10000566:detail]