猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

秋の花々

ダリア


ダリアと宮澤賢治とチェシャ猫

ノアサガオ


昨日のボランティア仕事です

ゴーヤーを片付け、一部にノアサガオの根伏せ苗植え付け
運搬車のものはみどりのトンネルの一部に植え付け
(5月の植え付け子どもの日のイベントがあるので、一部のみ。
イベントでは来年はヘチマどうかしら)

残っている育苗棚の鉢のものはみどりのカーテンの後に植え付け(5株)
(こちらも春用にスィートピーを植えたいという意見があり、準備お願い中)
実は植え付けより片付けの方に時間がかかりました
でも午後2時半過ぎ全て終わったので良かった・・

こちら入り口
こちら出口

左上から右上までぐる〜り〜というのが初案?



入り口の案がテラコッタドールは危険では?ということになって、何もないので、
入り口にこういうプレートがほしいです

http://hana.karakusamon.com/20080816.html

2010年5月5日・・



同じくイポメア(サツマイモ)属の葉物
9月の初めにホームセンターの見切り品を50円で購入しましたが、ちゃんと回復しましたね
植物の力〜と言いながらも、立派になると、鼻が高くなったりする

コスモスの花が大きい


こうやって花壇に植えると、実に大きな花を咲かせましたよ

テルスターも赤くかわいい道を作ってくれました
(縁ができていないですが・・※ミニレンガが不足)

ドワーフコットン


ちゃんと赤と白の花が咲いています
http://www.yasashi.info/wa_00005.htm

開花して果実ができ、はじけてワタが見られるまでおよそ30〜50日かかります。花後にできる綿がはじけた姿(コットンボール)がユニークで切り花やドライフラワーなど観賞用としての需要があり、人気があります。

花のテーブル


お隣に花をつけてお返しした花のテーブルのその後を見に
写真後ろの垣根の切れ目のこの辺りから(笑)侵入しました

まずまず、きれいで 安心しました