猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

4月17日

昨日さっと読んだ本

テレビに手塚治虫さんの娘さんが出ていたのをみたので借りた本
夏目漱石の如く名前が知られながら読まれなくなるのを恐れるというようなお話もあった

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

昨日驚いた人

無実の罪で終身刑になった兄のために、16年かけて弁護士になり、兄を救った妹
そしてその一度だけの裁判で弁護士をやめ、後はバーを開店してオーナーに・・という・・・笑顔の女性
犯罪者のいる家の子供にしたくないからと、夫が二人の子どもを連れて出て行ってしまい、
学費を稼ぎつつ、生活もしなければならず、アルバイトをしながら、食費削り、睡眠時間4時間で、勉強した・・というのは凄いな・・
でも、実務的な勉強とは、それで終わり・・というものだったんですね
とにかく笑顔の女性だった・・