猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

コロニ―

今日はよいお天気で、お約束通り朝から出て・・・・
しかし、
予想以上の広大な施設に迷子になり・・
ご迷惑おかけして、
お迎えにも来ていただいて、
収穫した野菜なども使ったバーベキューなど御馳走になり、お土産もいただきました♪

(花と福祉のボランティア取材です)
コロニ―って初めて行きました・・

コロニー(英: colony)
入植地、 植民地、ラテン語の colonia による。
スペースコロニー - ジェラルド・オニール博士らによって提唱された、宇宙で作られる人工の居住地の事を指す。
郊外などに建設された障害者やハンセン病患者などの隔離施設(群)。ノーマライゼーションの進展に伴い隔離政策は下火となっている。

え〜〜っつ、隔離(・・;)

ノーマライゼーション(normalization)国立国語研究所は等生化という日本語言い換え例も提案している。
障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方
弱者を社会的に保護する仕組みが福祉だが、歴史的に障害者施策は施設の建設から始まることが多く、障害者や他の対象者(こども等)にとって、保護が当事者の要求に応えられていない・人としての尊厳が保たれていない状況(障害者の施設送り・児童施設等)が往々にして起った。日本での障害者コロニーの建設のピークは高度成長期であった。

ふ〜〜ん〜〜
とにかく山中のハンパない広さを有する場所(学校もあり、寮もたくさん・・)であった・・

帰宅後、・・・・東野圭吾読んでます
「麒麟の翼」って、2012年1月28日公開でしたか・・・

あと〜〜
これも買い損ねていたので困ったものです

考える人 2013年 05月号 [雑誌]

考える人 2013年 05月号 [雑誌]

花の洪水の季節よ、そろそろ落ち着いて・・・・(~_~;)
付録CDの友人との今生の別れの対話録なるものは、多分あれだと思う
・・途中で「君、(もう)興味ない?」・・・っていうやつだったと思う
・・共有していた論議沸騰の話題であったものを・・彼はもう・・というやつじゃなかった?