猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

『今でしょ!』

『今でしょ!』

いまさらですが林修さんって面白いですね
本(図書館予約)まだまだ予約順は先です・・・

今日の「ぴったんこカン・カンSP」
昔は体重100キロであったというのは驚きました・・
一日一食のフレンチ・ダイエットで痩せたそう
(1日1食フランス料理のランチだけを食べる。記録をしたり、お高いフランス料理の本もかったとか)

『今でしょ!』を「正統表現」で使っている方は6割くらいで、
まったく自由な表現で使っている方も・・とかいう分析も面白い
「いつやるの?今しかない〜!」(笑)

http://nanokamo.com/articles/culture/hayashi-osamu-meigen.html
(ヤンキーを相手に講義した時のお話あり)

「敗因の三か条」
1.情報不足
2.慢心
3.思い込み

このテレビ番組でも言ってましたが、三つ重ねるのは基本だそう
・・・「たたみかけるような説得力」を出すための基本(笑)
「先生のマシンガントークで安住紳一郎もタジタジに]・・確かに(笑)
面白かったのはウサギとカメの話
「自分はウサギで、一発エンジンかければすぐ追い越せると思ってた
(しかし)
カメよりもコツコツ飛んでくウサギが一杯いたんですよ。」
笑いました〜〜
夢は「文学の方に進みたい」というおはなしで、8〜9ケ、最大600枚くらいのを書いているとか、
ふ〜ん〜〜
でも、「その本を出すのは?・・・だいぶ、あとでしょ!」ということで締めでした・・・
「アイツ、本まで出したぞ」と言われたくないということで(笑)

社会において必要な2つの能力
「解決」と「創造」これに尽きる

私の今でしょ!

印刷です(~_~;)朝から4時ころまでやってきました
あと二日! 
貼り付け(色画用紙などへののり付け)は、明日、日曜日の助っ人募集しないと・・