猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「ちんぷんかんぷん」

今日から九月ですねぇ
「防災の日」
関東大震災から90年ですと

今日は・・ほぼ日手帳の発売日でしたね〜〜〜。
お早いですね〜〜〜〜〜〜
来年の手帳の話はもう一か月あとにしたい〜〜!?
ちょと早すぎません!??
いや、もう置き手帳は「あれ」で、持ち歩き用を、うだうだ考えるのが楽しいから
もうちょっと思案しようか?という、例年のシキタリ(?)ですが、

しかし、
EDITはもう2日早かったみたい
http://marksdiary.jp/edit/
コクヨのあのジブン手帳も予告が早い
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2013/07/1401.html

ま 今はそれより、テスト準備〜〜
2カ月でノート150枚消費しても頭に入っている感じがしない・・
「ちんぷんかんぷん」に逆戻りしがち・・見直し中


それはそうと・・・・初のご著書

それにしても、装丁かっこいいですね
この腰巻外すとタイトル以外ほぼ白に黒い四角だけですが、更にカバーをはずすと
まっくろの中に白字で・・

「権威ある学問としての占星術」で始まっていたが、
私の収集している「イメージの博物誌」の第一巻目はそれで
しかも矢島文夫訳(~_~;)

(以下、物理量を表す記号が七つほど出てくるが、計算は掛け算と割り算なので心配はいらない)

・・と書いてくださるのも親切〜〜私向け(笑)

「イメージの博物誌」とは別の図像が載っている
獣帯(ゾデアック・十二支)も
・・って図も、まずご自分で描かれた部分が多いのでは・・

(p118ウロボロスの図)


カルデアと言うと、自動的に
「なれをみしより幾千年」とつづけてしまう私めで、
少しゆっくり読みます・・

嗚呼カルデアに牧びとのなれを見しより四千年光はとはに若うして世はかくまでに老いしかな

※今、「土井晩翠 天地有情」みたら「四千年」だった)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001081/files/42233_38066.html