猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

学名が変わっていた花

今日、開花案内(香りの丘入口掲示版)を掲示しようと思い、先生にチェックいただいたところ、
リキュウバイはよかったのだが、アンズの方、学名が違うとのこと
今あるプレートの掲示自体を変えなければいけないようだ


(クサギがシソ科に移った件は対応済み、ベニバナマンサクをアカバナマンサクへ・・はまだ))
ビバーナムのオーロラが開花していた

ビバーナムもいろいろあるのですが、一番はオオチョウジガマズミかな?
素晴らしい香りです(開花はまだ)

満開はシデコブシ

クロモジの葉の展開はまだ

なお、除草や掃除のボランティア作業の他に、今日は
イカリソウ(エピメディウム)のカットを・・
芽を出して新しい葉を広げる時期はよく日に当てる必要があるとのこと・・
小さな芽が出ていました。


  

足元の花々は・・タンチョウソウ

アネモネ

ショウジョウバカマ

見上げる花は・・・桜が咲き進んでいました
※ハクモクレンは階段掃除の対象に(~_~;)

レンギョウと連翹

レンギョウの漢字表記の連翹であるが
これは中国ではヒペリカムをさすとのこと